司法書士試験に合格するぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教材のファイリング

isisのレジュメはB5の26穴なので簡単にB5の26穴バインダーに入れることができます。
ただ、レジュメのページ数が多いため、並のバインダーでは入りきらないし、入りきっても普通のバインダーではページがめくりにくいです。

いろいろ調べて見つけたのがMPバインダーというもので、普通のバインダーより堅牢な作りのバインダーです(布張り・金具で縁取り)。また、特に優れていると思うのは、開いた時に中央の金具が邪魔にならないような作りになっており、開いたまま書き込むこともできます。また、そのような作りによりページがめくりやすいです。

値段も普通のバインダーの3倍程度しますが、重宝しています。最近は、書ききれない板書は小さい字で無理に書き込まず、パソコンで打って印刷したり、26穴ルーズリーフに書き込んでレジュメの間に差し込んでいます。印刷したコピー用紙もケージパンチを使えばすぐに26穴を空けられるので便利です。
  1. 2014/04/05(土) 00:51:35|
  2. 学習日記
  3. | コメント:2
<<眠気対策 | ホーム | レジュメの申請情報>>

コメント

はじめまして(^^)
ブログ拝見させていただきました。私も司法書士をめざしてる初学者です。アイシスの講座を受けてるとのことですが私もその予備校に興味があります。しかし口コミでの評価がいまいちというか悪い…実際どうなんでしょうか?テキストの内容はわかりやすいですか?
  1. 2014/04/17(木) 09:13:46 |
  2. URL |
  3. 迷える子羊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして^^
私はブログ作成時から現在までisisの講義を受けているのですが、講義の質はとても高いと思います。私自身、他校の経験もあり、比較しながらブログを更新しています。やはり、学習の初期段階から過去問がすべて解けるだけの教材を使って、講義をうけるメリットは大きいと考えています。また、テキスト(レジュメ)だけではなく、板書と口頭説明がわかりやすく、特に図解による具体例で、難しい論点も理解しやすいです。試験に出る知識の10割教えるという考え方から、レジュメは詳細で、他校のテキストを使ったことがある方は面食らうと思いますが、実際その複数の他校でも2年目講座や答練などで教える内容が最初からレジュメに書かれているため詳細になっています。ですから、教材が複数に渡ることがなく、最初のレジュメ(インプット教材)で最後まで行けます。他校では、基本と応用でテキストが別れており、重複も多く、苦労しました。論点の数が多いので、消化するのは大変ですが、どうせあとでやらなければいけない論点なので(後にやるか先にまとめてやるかの違いとisis合格者の方もおっしゃっています)、頑張ってやっています。他校との比較でやはり、予備校を選ばれると思うのですが、isis公式サイトにある合格者体験記は、他校と比較する際に参考になると思います。また、質問が気軽にでき、メールで質問すると次の日には返信がきます。テキスト(レジュメ)については無料お試しセットを申し込むとイメージが湧きやすいと思います。私も以前利用したことがあります。簡単ですが、以上講座選びのお役に立てれば幸いです。
  1. 2014/04/17(木) 10:49:55 |
  2. URL |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

のぶ

Author:のぶ
司法書士試験受験生です。合格目指して頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
未分類 (1)
学習日記 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

