司法書士試験に合格するぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レジュメの書き込みについて

ISISではレジュメ(メインテキスト)の他、板書と映像(または音声)で勉強するのですが、講義の消化とて私は、レジュメに板書や口頭説明を書き込んでいます。

以前使用していた参考書もそのように書き込みながら使っていたのですが、ISISのレジュメの場合は、書き込みスペースが広いのが便利だなと感じています。参考書は書き込みスペースが少ない本が多く、そこに無理をして書き込むのでかなり大変でした。ISISのレジュメの場合はサイズがB5ルーズリーフと同じ大きさなので、そもそも普通のコンパクトな参考書と比べれば書き込みスペースは広く、さらに上下に大きめに空白があるので、そこに書き込むことができます。

以前、ブログで書いたように、板書の分量は多く、とくにひとつひとつの論点に対して、丁寧に図解が入るので、その図解をそのままレジュメの上下に書き込むことができます。また、最悪書き入れるスペースが足りなくなった場合(足りなくなることはあまりないですが)は26穴のルーズリーフに書き込んで、レジュメの間に挟み込むことがきます。

  1. 2013/11/29(金) 16:08:09|
  2. 学習日記
  3. | コメント:0

講義の密度について

講義レジュメと講義CDが到着して数週間経ちましたが、改めてISISの講義の密度は非常に高いと思いました。以前は板書をしながらの講義で180回だったと思うのですが、現在は板書を見ながら解説されて120回になっています。回数が減ったことで内容が減ったのではないということがわかります。というのも、板書を先生がホワイトボードに書く時間が減ったことで時間が短縮され120回になっただけで、内容は据え置きだからです。

その分、以前よりも1講義で進むレジュメの枚数が多く、非常に密度が濃くなっています。ですから、復習も大変です(笑)。現在不動産登記法をやっているのですが、民法とのつながりが、かなりあり、民法の知識が前提になっている論点はその都度、民法のレジュメに戻っています。その時は不登法のレジュメに民100-1というように民法のレジュメ番号を記入して、次回からすぐに検索できるようにしています。

  1. 2013/11/22(金) 21:42:37|
  2. 学習日記
  3. | コメント:0

前回の続き

前回の続きです。

講義を受けてみるとわかるのですが、論点がひとつひとつ図解されるのは助かります。というのも、抽象的な表現で書かれている文章の意味はわかったけど、具体的にはどうな事例があるの?ということが結構あるんです。難解な論点になればなるほど、具体例を上げて図解してというのは大変だと思うのですが、きっちりとひとつひとつ飛ばさないで解説してもらえます。

また、口頭説明を端的に板書してもらえるのは講義の復習をする際、特に講義を聞きながらレジュメに必要事項を書き込むときに時間短縮になります。板書の解説を骨子として追加したり、また不要な部分についてはカットできるからです。レジュメ以外の口頭説明の部分についても、板書により少しでも受講生に形として残るようにしてくれるので助かります。
  1. 2013/11/15(金) 20:44:21|
  2. 学習日記
  3. | コメント:0

判決による登記、弁済による代位

学習時間5時間。

今日は判決による登記の講義を聞きました。また、民法の弁済による代位を短時間ながら復習しました。

isisの講義は講義CDまたはDVD、レジュメ(テキスト)、板書を使って行われます。レジュメが非常に詳細で論点が豊富なのはかなり有名だと思いますが、板書も本格的です。他校のインプット講義を受けたことがあるのですが、他校だとビデオ講座や通信などであらかじめ板書が配布されることがありました。内容は口頭説明をわかりやすくするための簡単な図が1~3個だけということが多かったです。3時間の講義で全く板書がないこともありました。口頭の説明が板書に書かれることはあまりなく、あっても難しい漢字をこう書くんだよ程度でした。

isisの場合は図の数が他校と比較にならないくらい多いです。レジュメが表形式になっているところなども、ひとつひとつの結論にたいして具体的にA売主、B買主、C・・・・というように図解説明が入ります。さらに、レジュメの内容を口頭でやさしく言い換えたり、補充的に口頭で追加したときに、その内容を簡潔に板書してもらえます。
  1. 2013/11/08(金) 20:39:53|
  2. 学習日記
  3. | コメント:0

教材到着

isisのインプト講座の教材が到着しました。テキスト(レジュメ)、板書、CDが入っています。アイシスのCDはPCですぐ再生できる動画の他、別途mp3の音声も入っています。

自分で動画から音声抽出してmp3を作成する手間がかからず便利です。mp3ならばPCの音楽再生ソフトはもちろん、携帯音楽プレーヤーでも使用できるのがいいですね。
  1. 2013/11/01(金) 23:13:38|
  2. はじめに
  3. | コメント:0

プロフィール

のぶ

Author:のぶ
司法書士試験受験生です。合格目指して頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
未分類 (1)
学習日記 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

